• BOOK
  • レンタル
  • 読み放題

【本屋さんが本気で作った電子書店】

総合電子書籍サービス 
BOOKSMART

ご利用規約

日本エンタープライズ株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営するBOOKSMARTにおいて、当社及び提携先がサービスを提供するために、以下の通りBOOKSMART利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。

第1章 定義
第1条(定義)
1.「会員」とは、当社が定める手続に従い本規約に同意の上、BOOKSMARTを利用するため、入会の申し込みを行う個人のことを指します。
2.「BOOKSMART」とは、提携先が商品又はサービスを販売、提供するための当社が運営する仮想空間のことを指します。
3.「提携先」とは、BOOKSMART上で商品の販売、サービス提供、広告掲載、保守、管理等を行うため、当社と別途契約を締結した者を指します。
4.「サービス」とは、BOOKSMART上で当社または提携先が行う商品の販売、サービス提供、広告掲載等、会員が有償無償に問わず購入、利用または閲覧等できる行為を総称したものを指します。
5.「商品等」とは、サービスを利用して、BOOKSMARTポイント又はサービス上で表示される金額で会員が指定する決済方法で購入できる電子書籍等を指します。
6.「ID」とは、BOOKSMARTのみで利用できるIDをいいます。
7.「一括ID」とは、当社の提携先が提供しているPTタウンを介して登録を行い、当社が指定する他のサービスでも利用できるIDをいいます。
8.「ID等」とは、IDと一括IDを総称したものをいいます。

第2章 総則
第1条(規約)
1.本規約は、会員のBOOKSMART利用に関する一切に適用されます。
2.会員にBOOKSMARTを利用していただくためには、本規約への同意が必要です。
3.今後、当社が、随時、会員に対して発表する諸規定(「ご案内」「ご利用上の注意」など名目のいかんを問いません)も本規約の一部を構成するものとし、会員にはこれを承諾していただくことになります。
なお、サービスにつきましては、別途当該サービスごとの規約等をご確認の上、ご利用下さい。
4.当社は、当社が必要と判断した場合には、会員に事前通知することなく、本規約を随時変更できるものとします。 ただし、会員に大きな影響を及ぼすと判断した場合には、事前告知期間を設けることとします。なお、変更後の本規約の効力はBOOKSMART上に掲載した時点で効力が発生するものとします。
5.会員との契約に適用される関連法令が会員に適用される規定に優先する場合には当該規定は会員との契約において適用除外となります。ただし当該規定以外の規定の効力には影響しないものとします。

第2条(IDの登録)
1.BOOKSMARTをご利用していただける方は、ID等を登録された方のみとさせていただきます。
2.ID等を登録していただく場合の遵守事項は以下の通りとします。
(1)会員の登録する事項は、実在する会員ご本人様の情報であり、申告事項に虚偽の記載、誤記、記入漏れがないこと(クレジットカードを登録する場合、登録者と同じ名義のものを登録すること)
(2)反社会的勢力の構成員(過去に構成員であった方を含みます)及びその関係者などではないこと
(3)登録内容に変更があった場合、早急に会員ご本人様が適宜修正すること
(4)登録申込の際に指定した決済手段が無効、利用停止等の何らかの事由により、決済が不能となっていないこと
3.当社の判断により、一定の年齢制限または本人確認手続(免許書等の身分証明書のコピーの提出など)を経て一定の要件を満たした会員に登録資格を限定する場合があります。
4.当該事項に違反し当社又は会員以外の第三者が損害を被った場合、会員に損害を全額賠償していただきます。

第3条(登録の完了)
1.登録の完了は前条2項を遵守して当社所定の方法により登録事項を入力し当社が承諾した時点で登録が完了します。
2.会員は、登録の完了によって得た会員として有する権利を第三者に譲渡若しくは使用させたり、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為はできないものとします。

第4条(退会)
1.会員が退会する場合は、所定の方法で当社に届け出るものとします。当社は既に受領した利用料その他の債務の払い戻し等は一切行いません。なお、会員が退会時点で有しているサービスの利用による購入代金その他名目を問わず一切の債務(以下、「代金」という)については、お支払いただくものとします。
2.BOOKSMARTの会員資格は一身専属性のものとし、相続はできないものとします。当社は当該会員の死亡を知り得た時点をもって前項の届出があったものとして取り扱います。

第5条(ID及びパスワードに関する管理責任)
1.会員は自己のID等及びこれに対応するパスワード(仮パスワードも含みます)の使用及び管理について一切の責任を負うものとします。ご利用にあたっては定期的なパスワードの変更をご推奨します。
2.会員は、当社より付与されたID等によりBOOKSMART上でなされた一切の行為およびその結果について、当該行為を自己がしたか否かを問わず代金又は利用料の負担も含め一切の責任を負います。
3.当社は、会員のID等及びパスワードが他の第三者に使用されたことによって当該会員が蒙る損害については、当該会員の故意・過失の有無に拘わらず一切の責任を負いません。
4.第2項及び第3項の原因が当社の重大な過失又は故意による場合は、第2項及び第3項の規定に関わらず、会員に対し損害賠償の責を負うものとします。なお、当該損害賠償の上限額は直近1ヶ月分の利用料金を上限とします。

第6条(ポイント)
1. BOOKSMARTポイント(以下「BOOKSMARTポイント」といいます)とは、ID等を登録されている方に対して、別途定める「BOOKSMARTポイントガイドライン」(以下、「BOOKSMARTポイントガイドライン」といいます)に基づいて付与されるものです。
2.会員が、BOOKSMARTポイントの利用を申し込み、当該申込みに対する承諾が成立した段階で、ポイントガイドラインに基づいたサービスを受けられるものです。
3.BOOKSMARTポイントは将来にわたってサービスを利用できることを保証するものではなく、サービスの変更やポイントガイドラインの変更や廃止またはBOOKSMARTの停止等が行われた場合には、付与されていたBOOKSMARTポイントの利用については保証しておりません。
4.ポイントの付与に際しては当該ポイント付与時のポイントガイドラインが適用され、サービスの利用に際しては当該サービス利用時のポイントガイドラインが適用されます。
なお、会員は会員登録時点で本規約及びポイントガイドラインに同意されたものとみなします。

第7条(禁止事項)
BOOKSMART(サービス含む)のご利用に際しては以下に定める行為を禁止いたします。
(1)法令に違反する行為
(2)社会規範・公序良俗に反するもの
(3)他の会員又は第三者の著作権、財産、プライバシー等の権利を侵害したり迷惑を及ぼす行為
(4)他の会員のID等・パスワードを入手・使用してBOOKSMART及びサービスを利用する行為又は第三者にID等・パスワードを開示、提供する行為
(5)当社の承諾なく、BOOKSMARTを使用して営業活動、営利を目的とする行為及びその準備を目的とする行為
(6)会員ご本人様以外の名義のクレジットカードを利用し、商品の購入またはサービスの提供を受ける行為
(7)当社又は他の会員の使用するネットワーク、ソフトウエア、ハードウエアなどの機能の破壊、妨害行為 または破壊、妨害をうながす行為
(8)BOOKSMART、サービスの運営を妨害する行為
(9)他の会員の個人情報(特定の個人の属性・関係事実等の情報含む)などを会員に無断で収集したり公開する行為
(10)BOOKSMART及びサービスに関連して、反社会的勢力に利益を供与する行為
(11)会員が、BOOKSMART及びサービスやそれらを構成するデータを、BOOKSMART及びサービス以外で利用する行為
(12)その他当社が不適切と判断した行為

第8条(BOOKSMART及びサービスの内容の瑕疵及び措置について)
 BOOKSMART及びサービスの内容は、当社がその時点で提供可能なものとし、当社は提供する情報、会員が登録する文章及びソフトウエア等について、その完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行うものではなく、BOOKSMART及びサービスの内容について、バグ、文字化けなどの瑕疵がないことは、一切保証しておりません。
また当社は、会員に事前通知することなくBOOKSMARTの仕様、サーバメンテナンスなど内容を変更または改修した場合、BOOKSMART及びサービス提供を停止、中止または廃止できるものとします。

第9条(BOOKSMART及びサービスの一時中断)
 当社は以下の何れかが起こった場合には、会員に事前に通知することなく、一時的にBOOKSMART及びサービスを中断することがあります。
(1)BOOKSMART及びサービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合
(2)火災、停電等によりBOOKSMART及びサービスの提供ができなくなった場合
(3)地震、噴火、洪水等の天災によりBOOKSMART及びサービスの提供ができなくなった場合
(4)その他、運用上或いは技術上、当社がBOOKSMART及びサービスの一時的な中断が必要と判断した場合

第10条(再ダウンロード)
会員は会員である限りサービスを利用し、商品等をダウンロードした場合、当該商品等ごとに記載された回数及び期限(以上、本条では「制限内容」といいます。)に従い、再ダウンロードをすることが可能とします。但し、制限内容は、当社の判断でいつでも変更することができるものします。なお、当該制限内容の変更はBOOKSMART上において通知した時点で効力が発生します。

第11条(免責)
1.当社は前条各号以外の事由によりBOOKSMART及びサービスの提供の遅延又は中断等が発生したとしても、これに起因する会員又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、会員がBOOKSMART及びサービス利用に関して被った損害(サーバまたは本システムの障害・不具合・誤動作、契約に基づくページの全部ま たは一部の滅失、BOOKSMART運営の全部または一部の停止、会員との取引等によるものを含むが、それらに限られず、またその原因の如何を問わない) について、賠償する責を負わないものとします。
3.会員が当社の管理するサーバに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、会員ご本人においてバックアップを行っていただくものとします。
4.当社の債務不履行については故意または重過失によらない場合には(消費者契約法による場合を除いて)免責されるものとします。
5.BOOKSMART上に掲載される広告等をクリック又はタップし他のサイトへのリンクを行った場合、当社は当該内容の保証は一切行わないものとし、当該リンクは会員の責任において行うものとします。

第12条(著作権等)
1.BOOKSMARTの著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)はすべて当社に帰属するものとします。
但し、レビュー欄など、会員がアクセスできるものに対して会員がコメント、データ、画像等(以下、「コンテンツ」という)を投稿、掲載等については、会員または当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。
2.当該コンテンツについて、会員は当社に対して、無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)する権利を期限の定めなく承諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。
なお、会員は著作者人格権を行使しないものとします。

第13条(利用停止等)
 会員が以下のいずれかの項目に該当する場合、当社は当該会員に事前に何らの通知又は催告することなく、コンテンツを削除したり、BOOKSMART及び サービスの全部または一部の利用をお断りしたり、会員のID等を削除したりするといった措置を講じることができるものとします。また、会員が複数のID等 を登録されている場合には、それらすべてのID等に対して措置がとられる場合があります。
(1)入会時に虚偽の申告をした場合
(2)入力されている情報の改竄を行った場合
(3)ID等又はパスワードを不正に使用した場合
(4)会員が本規約に定められている事項に違反した場合
(5)当社または提携先にお支払いいただく代金について支払遅滞した場合
(6)会員の指定した決済方法が会員の事由により利用出来なくなった場合
(7)会員が破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、または会員自らがそれらの申立てを行った場合
(8)BOOKSMART及びサービスの運営、提供などを妨害した場合
(9)その他、当社が適当と判断した場合

第14条(損害賠償等)
 会員の行為が原因で生じた損害または本規約に違反し、当社(第三者からの請求含む)が損害を蒙った場合、当社は会員に対して当社が支払った費用や賠償金などの全額を請求できるものとし、また、会員の不正行為に対しては差止め請求ができるものとします。

第15条(サービス毎の規約について)
 会員がBOOKSMART上のサービスを利用する場合、本規約の他に、提携先毎またはサービス毎に利用条件(以下、「サービス規約」といいます。)が定 められております。本規約とサービス規約が異なる場合においては、サービス規約が優先して適用され、特段の定めが無い場合については、本規約の定めに従う ものとします。

第16条(お問い合わせ)
 会員がBOOKSMARTの利用につき当社への連絡を希望する場合には、原則としてメールのみで行うものとし、TOP画面上のお問合せページまたは当社 が指定するメールアドレス宛てにメールによって行っていただくものとします。また、会員のお問合せ内容が、サービスの利用方法等に関する場合は、提携先が 定めるお問合せ方法に従うものとします。

第17条(準拠法)
 本規約はすべて日本法に基づき解釈されるものとします。

第18条(管轄裁判所)
 本規約に関して生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審専属合意管轄裁判所とするものとします。